春日井の個人指導型学習塾【堀塾】

ブログ

全ての科目は国語力から

2016年06月03日 金曜日

小学生、中学生を問わず問題を読む力が正解率にかかわっています。問題文が何を聞いているのか、どのように答えるのかがわからなければ正しい解答にはなりません。

①問題文を最後まで読んでいない

文末の「正しいものを答えなさい。」「間違っているものを書きなさい。」まで読まずに判断してしまう。

②読み違えをしている

「大きい順に並べなさい。」を小さい順に並べている。

③言葉の意味が分かっていない

「切望している」「困惑の表情」「歓喜に満ちて」など熟語になると意味が分からない。

④係り受けがきちんとしていない

「なぜですか。」⇒「・・・だから。」、「どのようなことですか。」⇒「・・・ということ。」など語尾の一致。

⑤長文の内容がまとめられていない

 前に書かれた文の内容を頭にキープしながら後の文へつないでいくことができていない。

 

どの科目も問題文が日本語で書かれているので、日本語の処理能力が弱いと成績につながらないということです。

今後はテスト形式が穴埋め式や選択方式から、記述式に変わっていきます。文をしっかり読んで内容を理解し、自分の言葉で表現しなければなりません。どうすればいいか。

①文を注意深く読む。⇒姿勢をよくし余計な身動きをしない、ペン回しをしながらはダメ、テレビやおしゃべりしながらはダメ、よそ見をしない

②出題者の欲しい答えを書く。⇒この出題者は何を聞いてきているのか。勝手に判断しない。

③日頃から言葉を蓄積する努力をする。⇒わからない言葉はすぐ辞書を引く(複数の意味があるときは全部見る)、ニュース、看板、新聞など自分の興味のあるものからでいいから見たり聞いたりする。

④良問を解いて解答パターンを理解する。⇒答えを丸暗記するのではなく、ポイントとなる答え方を知る。(学校、塾で指導)

⑤新聞を読んで5W1H(誰が、いつ、どこで、なにを、なぜ、どのように)の内容をしっかりとらえられるようにトレーニングする。⇒ラインマーカーで線を引きながら読む。

 

おうちの皆さんもお忙しい中で少しでもお子様に「なぜ?」「どういうこと?」「・・・をどう思う?」など刺激する言葉をかけてあげるようにしてください。

 

 

 

一覧へ戻る

一覧へ戻る

最新記事一覧

時間割や模試、夏期講習などの情報はこちら!

  • 授業料・時間割
  • 模試・夏期講習情報など

tel/fax:0568-81-1635

Information

堀塾
〒486-0849
愛知県春日井市八田町2-35-6
tel/fax:0568-81-1635
mail form
アットホームな雰囲気の中でしっかり勉強するなら春日井の学習塾【堀塾】がおすすめ!個人指導も行っていますので、質問がしやすく、納得ができるまで勉強できます!
まずは一度ご相談ください!
  • 堀塾ブログ
  • 日本漢字能力検定

PAGE TOP

個人指導も行います!アットホームな学習塾【堀塾】

Copyright © 堀塾. All Rights Reserved.